クラスTシャツのデザインについて

クラスTシャツを作ることになったがデザインをどう決めたら良いかわからない、そんな場合は話し合いによってまずコンセプトを決めてみると良いでしょう。そのクラスがどんなイメージなのかを話し合っているうちに、良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。一人ひとりがデザイン案を出して、投票で決めるというのも良い方法です。クラスTシャツのデザインを決める際にひとつ気をつけたいのは、著作権侵害になる画像を使用しない、という点です。

インターネット上などからダウンロードした写真や画像には著作権があるため、無断で使用するとトラブルになる恐れがあります。また既存のキャラクターやロゴなどを使用したり、少し手を加えたパロディなどをデザインとするのも、著作権侵害にあたる可能性があります。トラブルにならないよう、オリジナルの絵やロゴなどを用意すると良いでしょう。オリジナルのデザインが用意できない場合は、無料素材として提供されている画像を使う手もあります。

無料素材にも著作権があり、使用範囲などが決められていますので、利用前に規約を確認しておくと安心です。クラスTシャツのデザインが決まったら、オリジナルアイテム作成サイトなどで発注を行います。ベースとなるTシャツを選んで枚数を指定し、デザインを入稿して発注するといった流れです。発注や支払い、集金などの手続きが必要となりますので、担当者をあらかじめ決めておくとスムーズでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*